›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › カッコウ式栽培法(佐久間)

2018年04月07日

カッコウ式栽培法(佐久間)


こんにちは!
佐久間担当、小川です。

昨日に引き続き、
最近の収穫物を紹介します双葉


カッコウ式栽培法(佐久間)


しいたけですハチハート


2年前の桜まつりで、
自分で菌打ちしたぼた木から
ついに椎茸が出始めたんです!


カッコウ式栽培法(佐久間)


(*写真は1年前のもの)

ちなみに、佐久間の人は
椎茸の原木を「ぼた木(ぎ)」と呼びます。

...が、他では「ほだ木」と呼ぶ人もいるようで、
地域によって違いがあるんだなあと
以前感じたことがありますうさぎ


カッコウ式栽培法(佐久間)


このぼた木ですが、
菌打ちをして持ち帰ったは良いものの
面倒は人任せ...雪


近所に住むおじいちゃんのもとで
おじいちゃんのぼた木と一緒に
育ててもらいました。

「出来たら呼ぶでな」と言われ、
ついに今年の春、
初収穫を迎えたのです。


私はこれをカッコウ式栽培法
と、ひそかに名付けました...ひよこ



とにかく優しいおじいちゃんで
椎茸だけでなく、
私の面倒も見てもらっていますサンタクロースへへ


カッコウ式栽培法(佐久間)


原木栽培のとれたて椎茸!

肉厚でとっても美味しかったですキラキラ



小川



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:03 │佐久間地域

削除
カッコウ式栽培法(佐久間)