›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)

2015年11月05日

あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)


こんにちはー!佐久間の小川ですひよこ足跡

佐久間図書館で行われている
あ~だこ~だ11月のお知らせです太陽太陽

あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)



―――――――――――――――――――――

今月のテーマは
落款(らっかん)とちぎり絵
だそうです!

あやとりの時同様に、
本を参考にしながら新聞ちぎり絵
やってきました。

いらなくなった新聞紙を、
好きなようにちぎって、貼って、
絵にしていきます雪エコ!


あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)



はがきサイズの紙に、
ちぎって貼って、ちぎって貼っての繰り返し。

思わず、熱中してしまいました!カエルカエル


あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)



比較すると分かるのですが、
置き方一つで、雰囲気もガラリと変わります。

そして…!完成品がこちら!!

あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)



温泉に入っている猿

意外と上手くいってしまいました。笑


完成するまでどんな風になるのか
自分でも分からないので、
若干ドキドキしていたんですよねカメびりびり

ちなみに、落款の「祐」は、
家に帰ってから、適当に
消しゴムを彫り彫りして作りました。

落款も作らなくてはダメ!
なんてことはないので、
まずは、ちぎり絵だけでも参加してみては
いかがでしょうか太陽太陽

その場合、消しゴムも彫刻刀もいりません!

これからのシーズン、ちぎり絵は
クリスマスカード年賀状にも
オススメです。

―――――――――――――――――――

毎週水曜日に行われるあ~だこ~だ。

佐久間駅で電車を降りたら、
偶然参加しちゃった!なんてことも
あるかもしれませんおまわりさんハート


<おまけ>

何かを作るのってわりと好きで、

昨今のハロウィンブームに乗っかって、
カボチャを彫りましたひよこ

あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)



来年は、佐久間のみんなで
ジャックオランタン作りできないかな~
とか思っていますひよこ睡眠

小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 12:06 │佐久間地域

削除
あ~だこ~だ 「落款とちぎり絵」 (佐久間)