›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ 

  

2023年12月27日

【龍山】ウォールアートプロジェクト②

【龍山ウォールアートプロジェクト②】

白倉地域では、紅葉の時期にもみじ祭りを開催していました。当時は集落までの道が大渋滞するほどの賑わいだったそう。

しかしながら高齢化やコロナの流行にて、もみじ祭りは消滅。同様に祭りで披露されていた白倉囃子も消滅してしまいました。


このまままたひとりと誰かの記憶からなくなってしまうのは寂しすぎるということで、

こちらはタペストリーというかたちで後世へ伝えていきたいです。



近くで見ると、かつて白倉住民が町おこしのために植樹した美しい景観を誇る白倉峡の紅葉が鮮やかですが、遠くから見るとおかめやひょっとこ、太鼓や笛の奏者が見える、面白い作品となっています。



アーティストの桂川さんが実際に白倉地域を訪れ、地域住民との会話で生まれたこの作品。




12/13(水)には地域の方と一緒に取り付け式、お披露目をしました。

時間より早く集まり、設置会場まわりの落ち葉の掃除や蜘蛛の巣取りをしてくださったと聞き、嬉しかったなぁ、、、




これらの作品がきっかけで、たとえば

「ぶか凧、今年は久しぶりに見に行こうか」

「もみじ祭りはホントに楽しかったよね」

なんて会話が生まれたら嬉しいです。どちらも長く地域に愛される作品となればと思います。


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:34龍山地域

2023年12月27日

【龍山】ウォールアートプロジェクト①

【龍山ウォールアートプロジェクト①】

龍山の歴史的文化資産を見える形として後世へ伝えたい、と考え実施に至った本プロジェクト。

昨年のイベント「龍山、ぽちゃん」では、ぶか凧インスタレーションと凧づくりワークショップをおこないました。
今年は、後継者不足が懸念されている瀬尻のぶか凧をウォールアートとする取り組みでした。

それが、12/2(土)に龍山森林文化会館横の屋台小屋に無事完成。



そして12/13(水)には完成の報告として地域の方もお立ち合いのもと、お祓いもしていただきました。



浜松市の補助金を活用し、ご縁あった芸術家に制作を依頼。



これだけの文章だと伝わりませんが、完成に至るまで本当に紆余曲折あり。
頓挫しかけたことも一度や二度ではありません。

その度に地域の方に助けていただき、、、感謝しかないです。




国道152号線を走っていると突如右側に現れるオレンジ。

いい意味でかなり異彩を放っています。ぜひご覧ください!!


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:10龍山地域

2023年11月14日

【龍山】ほっとぴあたつやま産業際。


11/12(日)に、産業祭がおこなわれました!
数年ぶりのフルスペック開催です^_^



いやー、賑やか!

ここ最近はふれあい運動会、白山神社の祭典と人が大勢集まるイベントが続いていましたが、人の数で言ったら産業祭がいちばんかと。
やっぱりこーゆうイベント、楽しいですね。





龍山町の事業者さんを中心にテントがいくつも並び、なかには会場を横断し、分断してしまうような長い列も。
「売れた売れた」と嬉しそうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなります^_^





そのほかにも大道芸や音楽コンサート、丸太早切競争などなど盛りだくさんでした。モツや甘酒、トロロ汁の無料サービスは豪華ですね〜



長谷山はスタッフとして、交通整理も2時間おこなったのですが、これまた大変でした。。
どんなイベントも事前準備含め裏方が頑張っているからこそ成り立つものですね。

お疲れ様でした〜!



龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:30龍山地域

2023年11月11日

【龍山】マイクロアートワーケーション2023

芸術家が地域に1週間滞在し、互いにインスピレーションを得ることを期待するという旨の
県の事業であるマイクアートワーケーション2023(以下MAW)を無事終えました。 




今回で3回目のMAW。
ホストとして迎え入れた芸術家は10組にもなりましたので、こちらとしてもだんだんと慣れてきた節はあります。

ドラゴンママや白倉峡、ぶか凧保存会会長のお宅等、龍山では定番のスポットの他にも、白山神社祭典のための準備や老人クラブスポーツ大会の運営補助等々。

フリーの時間にはひたすら山にこもる、川で石を見るなど、充実した滞在をされたようでよかったです。










毎回思いますが、お世辞にもコンテンツが多いといえない龍山町において1週間滞在し、自分の興味関心のままに行動する。
アーティストという人種はやはりちょっと違う感じがしますね(いい意味です)。




また、一般には理解されづらい「芸術」を扱っているせいか、上手く説明するための言葉選びがとても深い印象です。




このMAW事業、滞在中の成果物は求めないというのが原則ですが、今回のお三方は全員12/1(金)〜3(日)のアートイベント「龍山、ぽちゃん」になにかしらの作品を展示なりしていただく予定となっております。
龍山町をどのように表現されるのか楽しみです。





うーん、良いMAWだった!


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 01:27龍山地域

2023年11月01日

【龍山】白山神社例祭典②


前日の宵祭りに続いて、10/29(日)は例大祭。
瀬尻の国道から車で30分以上かけて山の上の白山神社でおこないます。




当日、例年は我々山いき隊はくじ引きのくじを引くくらいしかやれることがなかったのですが。

今年は少しでもお越しになられる方に喜んでもらいたいと考え、おでんを用意。
前日の昼間から大根やらはんぺんやら大量に仕込みます。面取りというものを初めてやりました笑 

こちらは龍山の仕出し屋 なずな工房さんに全面協力をいただいたものでして、味も抜群!



当日は70杯用意したお椀がなくなってしまうくらい大盛況。

山の上の寒い会場では、おでんの温かさが身に染みて、とても喜んでいただけました。全然写真を撮れていない、、、!


また、余興係として、カラオケの司会もさせていただきました。



事前に歌う人は概ね受け付け終わっていたのですが、

当日カラオケの最中に5人のお子さんが 歌いたい! と勇気のエントリー。

「となりのトトロ」をみんなで元気よく歌ってくれ、笑顔溢れる時間でした。




うーん、やはり地域の活気にお祭りは欠かせないですね。これからも行きます!


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 15:51龍山地域

2023年11月01日

【龍山】白山神社宵祭①

10/28(土)は白山神社の宵祭り。

17:30から神事が始まり、そこからは屋台の引き回しやら宴会やら。




賑やか!!楽しい!!

我々山いき隊は2年半前に龍山に来ましたが、ここ数年はコロナの影響で祭典がありませんでした。

なのでこれが初参加。瀬尻の国道に夜あんなに人が集まるところ、初めて見ました。






屋台の引き回し、もしかしたら100人くらいいたかも?約500メートルの距離、大勢でロープを引っ張っていきます。




屋台を引き回す際は、前だけでなく後ろにも人員がいます。前で引っ張る人たちがあまりにも早いスピードで引っ張ってしまうことを防ぐためです。



ここで地域の方から

「昔は屋台の後ろの連中は、ふざけてロープを後ろに引っ張ったりしたもんだよ」




そんなこと聞いたら、やるしかないですよね!笑 その方と協力して後ろに引っ張ってみたり。めちゃくちゃ重い!



「あー、もっと後ろ引っ張らんもんで屋台引き回し終わっちゃうじゃん」


冗談ながらも少し寂しそうに話す地域の方の姿が印象的でした。





せっかくの機会なので我々もお酒をいただいて。地域の方と23:00頃まで外で騒いで。改めて、地域の一員になれた感覚がありました。


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 15:25龍山地域

2023年11月01日

【龍山】瀬尻B級グルメぶか凧焼き誕生⁉


少し前になりますが、10/8(日)にたつっ子交流会がおこなわれました。


人口460人、平均年齢70歳の龍山町において、「龍山を出て行ってしまった出身者」というのは強力な関係人口になりえます。

そんな人たちと交流を深めたいと思って企画した たつっ子交流会 も今回で4回目。




今回は「ぶか凧焼き」。

タコ入りのお好み焼きを、瀬尻寺尾地域の伝統行事 ぶか凧 型に焼き上げたものです。マヨネーズやソース、トッピング等でぶか凧により近づけます^_^








最初はヘラでぶか凧の形を整えていたのですが、地域の方が途中なんとぶか凧の形につくった鉄枠をお持ちに。

写真のとおりめちゃくちゃ綺麗な方のぶか凧焼きができるようになりました。あのときの歓声はすごかった笑







当日はあいにくの雨でしたが、約30名が集まり賑やかな会になりました。

今回は個人のお宅でやらせていただきました。こうして快く協力してくださる地域の方には感謝しかありません。




龍山/長谷山
  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:40

2023年10月22日

【龍山】ふれあい運動会。


少し前ですが、、、10/1(日)に龍山総合運動場にてふれあい運動会が開催されました。




コロナで数年中止になっていたイベントが、今年は僕続々と復活。

久しぶりの運動会とあって、たくさん参加者が来てくれるか実行委員会側はやや不安そうでしたが、蓋をあけてみれば。
家族連れや龍山出身者が大勢訪れ、約200人ほどがグラウンドへ集合。




みなさんやる気に満ち溢れ、各競技の定員をほぼ全てオーバー。スタート地点へ早いもの勝ちで並んでいくので、競技に参加できず泣く泣く客席に戻る参加者も大勢いました。






そして普段龍山にはほとんどない、ちびっ子たちが走りまわる姿。

ホントに微笑ましいですよね!


徒競走の際は自分の名前を言ってもらってから走りました。

自分の名前を元気に言える子もいれば、恥ずかしくてお母さんお父さんに言ってもらう子もいて。

学校のない龍山においては、そんなちょっとしたコトもほんとにもうすごく良い笑



ちなみに長谷山も徒競走一般の部に参加。

山いき隊として、そして龍山在住の若手として1着を狙いにいった結果、、、

肉離れ。情けない。。泣 もう治りましたのでご心配なく!





龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:17龍山地域

2023年09月30日

【春野】3年間、お世話になりました!

こんにちは!
春野地域担当の前田です。

私ごとですが、今月末で任期を終えるとのことで
春野町で活動報告会をしました!

特にお世話になった方々に来ていただき
3年間の活動の様子を話させていただきました。



様々な活動をしてきましたが
本当に、いろいろな事を学ばせていただいた3年間でした。


山いき隊として
地域の人たちの手伝いをしたり、一緒に作り上げたり
自分発信の活動に協力してもらったりと、いろんな関わり方ができて
皆さんとの繋がりが、わたしの宝物になりました。

天竜地区、そして春野町が大好きな場所になりました…!


これからは住民として、がんばっていこうと思います。
料理や、飲食の商品作りなどもできたらと思っているので
どこかで見かけた際には、立ち寄ったりしてくださると嬉しいです。


こちらで情報をお伝えしたりするので、よかったら見てください ⤵︎
https://instagram.com/_kazemichi?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==



そして、春野の奥地にある "岩岳山" の登山パンフレットが
やっと出来上がりました!

春野、また天竜地域の市の施設やお店に置かせていただく予定ですので
もしよかったら手に取って、登ってみてください^^







  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:40春野地域

2023年09月29日

【龍山】秋葉ダムウォーク。

9/22(金)23(土)に、龍山にてノルディックウォーク&秋葉ダム見学のイベントがおこなわれました。



こちらは令和5年度浜松市中山間地域交流デラックス事業「しりたい たべたい やまいきたい」のなかのひとつで、
浜松市の中山間地域6地域にいる山いき隊が各地域にてイベントを企画したものになります。






集客に手こずるかなと思いきや、あっという間に両日定員オーバーし、SNSでの宣伝が不要なほどでした。

聞いてみると、ダム好き界隈で少し話題になったとか??







おかげさまで両日とも無事に晴れてよかったです。

ノルディックウォークでは龍山の自然に触れられたのはもちろんのこと、地元の方により龍山の歴史や現在の様子を聞くことができました。







そして秋葉ダム見学では、一般公開していない内部も見せていただきました。

防犯の観点から写真を載せることはできないのですが、参加者から質問が飛び交い「大人の工場見学みたい」と好評でした。







龍山にこうして多くの人が来るのはなかなかないことです。少しでも多くの人に龍山の良さに触れていただけたら嬉しく思います。


龍山/長谷山  

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 15:58龍山地域